RECOMMEND
Towa Tei (CCCD)
Towa Tei (CCCD) (JUGEMレビュー »)
SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE
キリンジ SINGLES BEST Archives (通常盤)
キリンジ SINGLES BEST Archives (通常盤) (JUGEMレビュー »)
キリンジ,堀込泰行,堀込高樹,冨田恵一
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE











09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
2008年にやってきた双子の男の子との毎日の思い出

唄うように暮らそうよ

思い出/想い出2
学校へ来た理由は、卓球部のOB会と先生のお祝い。

憧れのテニス部に入ろうと仮入部したものの、卓球の癖が抜けず、苦悩している私に声をかけてくれたのは、他学科の卓球部の顧問の先生。
「縦のつながりができるよ」
と言われ、入ったのはいいけれど、夏の大会が近くなると週末は合宿だらけTT

騙された!と思ったものの、抜けることができなかったっけ。

そんな先生も喜寿。みんなでお祝い。
 

子供が生まれて翌年に送った年賀状。それを見て下さった先生からの年賀状に「すばらしい年賀状をありがとうございます」と書いてあって、すっごくうれしかったっけ。

3年後の傘寿をやろう、とOBから提案が。
いつまでもお元気で。
| 非日常 | 18:11 | - | - |
思い出/想い出


北関東のとある駅。。。
 
ここに来るのはえーと、、15年ぶりか。
あっという間だったような・・・違うような・・・

学校は駅から自転車で15分、バスで10分ぐらい。
十代の私は、通学時間片道2時間近くかけて、毎日通学していたのです。

毎日って嘘。
出席日数引っかからないよう、適度に休んで・・・

私が卒業できたのは、恩師のお陰(泣)
そんなボスは、今年で退官したって年賀状に書いてあったっけ〜

当時はほんと何もないど田舎でしたが、それも昔話。
数年前にジャスコができた! とか、学校近くにあったコンビニが潰れたとか、学校にATMができたとか、風の噂で今は聞くだけ・・・


学校のボロさは今も健在!


この池には亀がいたのですが、いませんね。


学校の裏は雑木林。
この先は何があるのか? その謎は謎のまま・・・


色々な想い出があるような、無いような・・・


充電できたし、しばらく頑張れる気がする。
| 非日常 | 17:44 | - | - |
思い出書店を探しに
教育テレビで放送中のフックブックローの中に出てくる
「思い出書店」という歌が大好きです。
私の中にある小さな本屋さん「思い出書店」
と再会しに、出かけてみたくなりました。

残念ながら店は無くなり、立派な住宅になっていました。
「まだあの本棚に読みかけの本があったりして!」
なんて思ったんですがね……


この書店は子供の頃からあるのですが、
思い出書店のイメージとは違うんですよね……

駅周辺を歩くことはなかったので、
思い出めぐりを。



そうそうこのお店は、子供の頃からありました。
入ってみたいけど、、、この日はお盆休みでした。




来年には駅舎が新しくなり、周辺も区画整理されるので、
この風景とはもうすぐお別れ。

NHKフック ブック ロー ちょっと 深呼吸ワーナーミュージック
・ジャパン
2011-12-07
売り上げランキング : 2183

Amazonで詳しく見る

by G-Tools
| 非日常 | 15:49 | - | - |
思い出の味
 

私が小学生ぐらいまで、夏休みのほとんどは母の実家のある長野に帰省し、今は無き祖父と祖母のもとで過ごしていました。大宮からL特急あさまに乗り、横川駅で電気機関車と接続。碓氷峠のトンネルを何本も超えてようやくたどり着きましたから、車内で過ごす時間も3時間と長丁場。途中の横川駅で売っている峠の釜めしを食べるのが、楽しみの一つでした。

そんな懐かしい釜めしが売っていたので、昼食に購入。今は900円ですが、当時は700円だった気がします。できればここにプラスチック容器に入ったお茶があるとベストですが、今はすっかり無くなりました。

早速開けてみると、茶飯の上に卵にゴボウ、あんず、鶏肉と、当時と変わらぬ彩り。一緒についている香の物もゴボウ、キュウリ、なす、わさび漬けと内容は変わらないのですが、当時は四角いケースに入っていた記憶があります。

あさまの車内で食べていた頃は子供だったせいか、鶏肉とたまご以外食べるところがないな、香の物もいらないよ、と思ってましたが、今は違います。昔は「どうしてこんなのが入っているのか?」不思議だったあんずもおいしいですし、香の物も口直しに良い味。益子焼きで作られた個性的な容器も風情があり、具材のすべてが絶妙なバランスせ構成されているなと感じるのは、私があの頃より大人になった証拠でしょうか。

できることなら今度は子供たちと、L特急あさまの車内で、難所の碓氷峠を車窓から眺めながら食べてみたいです。
| 非日常 | 16:06 | - | - |
おいおい、これはないだろうorz
元はヴィレッジ・ピープルの曲で、 ペットショップボーイズがカバーしたゴーウエスト
ポップアート(初回限定盤)(CCCD)ポップアート(初回限定盤)(CCCD)
ペット・ショップ・ボーイズ

EMIミュージック・ジャパン 2003-11-19
売り上げランキング : 82899
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アメリカの開拓時代を唄ったこの曲

♪西へ行こう 新しい人生が待っている 
空も青い 新しい楽園を共に捜そう♪

私はこの曲が大好きなのですが、
日本語で子供が唄っているのを発見!

タイトルは

LET'S GO! いいことあるさ

もう発売していないみたいで、アマゾンにはなし。
気になる方はようつべへ。
私的な感想としては……題名のとおりです。


山崎ほうせいさんも、ゴーウエストのカバーしてましたね。
♪やまざきいちばん♪ とか唄っていたような……

| 非日常 | 13:25 | - | - |
思い出の場所へ


ここに来るのは、何年ぶりだろう……



駅前も随分変わっていました。

駅を抜けて右へ曲がり、首都高の下を抜けると、



小鳥のさえずりが聞こえたり、緑の森があったり……
そこは、東京じゃないみたいな、不思議な島、「夢の島」。



その不思議な島にある、亜熱帯の楽園。
ここは変わらず健在でした。






私は学生時代、ここでアルバイトをしていました。
あの頃はバブル真っ最中でしたので、一日12000円ぐらいもらえました。

あの頃と変わらないメニューもありますが、
働いている人は……変わってしまいました。



帰りに通った広場で、幼稚園の子供たちがランチしていました。



東京じゃない空間ですが、首都高の音が聞こえるのは
「東京だから。」

夢の島を抜けて、南側へ



ここは日本でも有数の、木材の街。
海が近いです。
| 非日常 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) |